「新THE PENSION」2008年版の詳細
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2008年更新版(2005年版よりも本文約100ページ、付属資料7項目ほど多くなっています)では「開業立地も含めた集客についての大変有効なノウハウ」に、 ふとしたことから気づき、資料として約1年間の検証とともに、13ヶ月に及ぶデータを保存いたしました。
このデータを基にした説明を理解されれば、開業立地と集客の判断が確実に出来ることでしょう。

ペンション経営には最初にかなりの資金が必要です。経営資金を貯めるヒント になるかも?
稼いでいる人には他の人には気づかない共通した努力がある

当初の完成は2007年6月末~7月上旬頃を予定していました。

旅行サイトの代表といえば、「楽天トラベル」と「じゃらんnet」です。
数年前から頻繁に参加依頼のあった楽天トラベルのみ我がペンションでは参加していたので、
じゃらんnetやその他の旅行サイトについては、調べた資料やそれらのサイトに参加している知り合いのオーナーさんに聞いた事を元にして2005年版には書いていたのですが、
今までは一切勧誘をしてこなかった「じゃらんnet」は、方針が変わったようで、2007年5月中旬頃から頻繁に参加依頼がありました。
Yahooトラベルとの提携が始まった事と、経営書にもより詳しく載せることも考えたので、6月からほとんど調査目的(といっても“いいかげん”という意味ではありませんから勘違いなさらないように)で「じゃらんnet」にも参加することにしました。

実際にじゃらんnetの管理画面等を体験していると、単なる調査の時だけとは違うことが随分わかりました。
実体験したことを載せることは大変意味があると思い、そのことも追加することとしました。
そういった旅行サイトのこともペンション経営に関わることですから、頼る頼らないは別にして、わかっていた方が良いわけです。

そんなわけで、2008年3月完成いたしました。
ご購入された方には、日々の変化に対応するための「最新追加情報」「今までの質問内容」また「メール相談フォーム」がある、購入者専用ページの閲覧もできます。
ノウハウ書を読むことの意義は大きいのですが、個別相談はさらに意味があると思います。

「THE PENSION」(平成17年6月完成)当時は、まだインターネット発展途上だったので、IT的常識がすぐに変わってしまう時期でもありました。
ほとんどの国民がインターネットを使う時代となった現在では、その進化も一段落してきたこととともに、冒頭で述べた「開業立地と集客」が合わさり、更新版「新THE PENSION」の必要性を感じました。

2005年版では、今までの経験や調査によるアナログ的判断が多かったのですが、
2008年版では、IT的判断(単なるネット関連という意味ではありません)にシフトしていますから、 これから開業される方にとって相当影響力がある内容だと自負しております。

ペンション経営という職業は、首都圏に近い、比較的忙しい伊豆などでも、トータル的には年間の1/3程度しか働いていませんから、
ハイシーズン時以外は、結構自分の時間が取れます。

もともと、ペンション経営のためのIT的研究でしたが、このことは、IT的副業へのヒントにも大変役立ちます。
更新版の更なる詳細及び「現行版THE PENSION」のご案内用ファイルはこちらです。

現行版を購入された方から、
「有力ノウハウとは、Yahoo!スポンサー、Googleアドワーズ等の広告(PPC広告)を使うものなのでしょうか?」
との質問がありました。

Yahoo!スポンサーとは、Yahoo!が買収した、Overtureという会社が行っていて、YST、MSN、フレッシュアイ、Dion、Excite、Infoseek、などのInktomi系検索エンジンを使用しているサイトにすべて表示され、
また、Googleアドワーズ広告は、Livedoor、so-net、nifty、gooなどのGoogleを検索エンジンとして使用しているサイトにすべて表示されます。

検索キーワード(このページであれば「ペンション経営」みたいな)を入力すれば、一般の検索表示より先にスポンサーサイトが表示されます。
私はだした事がないので、どの程度の効果があるのかを実感してはいないのですが、
このPPC広告は、掲載方法を吟味すれば確かに効果があるよですから利用している企業も数多くあり、それがYahoo!などの主な収入源でもあります。

ですが、
「スポンサー広告サイト」と小さく書かれているので、その存在をわかっている人には
「通常の検索表示サイトを先にクリックする」人が多いのも事実のようです。

旅行予約サイトとの提携も含め、るるぶなどの旅行雑誌広告からネット広告にシフトすることも必要だとは思うのですが、それにも増して独自集客は重要です。

ペンション経営を希望される方の多くが物件取得にばかり気を取られ、今述べた集客方法なども含めたそれ以後の準備はもっと重要なのに、物件の目途がつけばそれで安心してしまう人もかなりいます。
更新版では集客方法論も含め「物件の目途がついてからの準備」についても詳しく述べています。
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